必見のスペシャル番組!

三遊亭道楽「天狗裁き」他~北海道の道楽者が五代目圓楽に惚れて弟子入り NEW

~古典落語を現代の観客に自然になじませてゆく高座のうまさは師匠譲り! 圓楽一門会の若手二人とともに、コロナ禍で沈んだ世間を笑いで盛り上げる高座をお送りする。 三遊亭しゅりけん「真田小僧」/三遊亭らっ好「金明竹」 《「粋  …

瀧川鯉橋「時そば」「文七元結(上・下)」~瀧川一門きっての実力派! NEW

~コロナ禍だからこそ一期一会を大切に、お客様の気持ちを盛り上げる。 平成27年度国立演芸場「花形演芸大賞」を受賞した実力派が、滑稽噺・人情噺と、古典落語の定番演目をたっぷりていねいに演じ切る高座をお届け。 《「粋 らくご …

立川平林「御神酒徳利/初音の鼓」~師匠・談志の死を乗り越え、防犯落語でブレイク! NEW

~厳しいことで有名な立川流の昇進試験を最短で駆け抜ける才能! 師匠・談志の死を乗り越えて落語道を突き進み『防犯落語』でブレイク!立川流の昇進試験は、落語以外にも都都逸や踊りと厳しいことで有名で、その実力は折り紙付き。 《 …

春雨や雷蔵「寝床/粗忽の釘」~一門の頂点!月イチ800回の独演会は折り返しを越えて! NEW

~~人生100年時代を先取りしたチャレンジを続ける「春雨や」一門の頂点! 「春雨や」一門の頂点として月一800回の独演会『雷蔵八百夜』は、一度も休まず折り返しを越え第416夜を数える。町人の暮らしを描いた二席、素人義太夫 …

桂春蝶「紺屋高尾」「芝浜」~上方の人気者が江戸落語の大ネタに挑む!

~甘いマスクで女性ファンの心をときめかす! 実父である先代の逝去をきっかけに、保育士の夢を封印し落語家に。江戸の大ネタを上方で楽しめる工夫が新しい、年末の落語会の模様をお送りする。 《「夢 寄席」~笑活 ヨセ女はじめまし …

春風亭正太郎「星野屋/子別れ」~真打昇進と同時に大名跡・を継ぐ決意を胸に!

~本寸法の古典落語の若き担い手が落語の世界にいざなう! 2021年3月真打昇進とともに62年ぶりに大名跡・柳枝を襲名する正太郎。本寸法の古典落語の若き担い手が、持ち味のしっかりとした所作、聞き心地のいい口調で人情噺を披露 …

三遊亭鳳楽「掛け取り/夢金」~昭和の大名人・六代目圓生、五代目圓楽の遺伝子!

~五代目円楽一門会顧問の至高の話芸をたっぷり堪能! 鳳楽は圓生初の孫弟子であり、前座時代に圓生より“楽松”と命名されるなど、最も愛され圓生直伝の話芸を学んだ。『新春一番!』と冠された落語会にぴったりの2演目を披露。 《「 …

柳家蝠丸「一眼国/浜野矩随(のりゆき)」~落語に魂を盗まれ噺家に!

~独特の存在感で不思議の国の物語を披露 高校時代、テレビやラジオの寄席演芸をすべてノートに記し、師匠を追いかけて弟子入りした、有名造り酒屋の息子。江戸庶民噺をていねいにつむいでいき、観る者を引き付ける。 《「粋 らくご」 …

古今亭寿輔「置き手紙/代書屋」~一期一会の寄席の緊張感を楽しむ強烈な個性

~寄席の空気を一気に掴む名人芸! 大名跡今輔襲名を請われながらも断り唯一無二の存在に。75歳を超えて今なお一期一会の寄席の緊張感を楽しみ、桂米丸が初演の昭和の新作落語「置き手紙」と「代書屋」を披露。 《「粋 らくご」~生 …

金原亭乃ゝ香「王子の狐/金明竹」他~美しすぎる落語家二ツ目昇進を一門でお祝い!

~留学経験もある才色兼備、寄席で評判の美しすぎる落語家がついに二ツ目昇進! 師匠・世之介はじめ、金原亭杏寿、金原亭駒平も加わり一門で祝う落語会。  ◆金原亭世之介「文七元結」  ◆金原亭乃ゝ香「王子の狐/金明竹」  ◆金 …

Page 1 / 1912»
PAGETOP
© Atoss Broadcasting Ltd. / 寄席チャンネル
Powered by r-ako